2006年03月14日

戦術ですか

最強X氏に、
過去の闘龍門用の未発表原稿を送ってくれるよう依頼したら、

「自分でも書いてみれば?」

と言われました。


しかし、まだ戦術なんて自信をもって書けるほど、
自分の麻雀が固まってるわけじゃないんですよね。

この場合の自信無さは《結果が足りない》と思っているから。
普段の麻雀を、自信無く打ってるって事ではありませんよ。


だけどいつか、書けるだけの実績を残して、
その上でそういう話しがきたら、その時は書くわけで。

その練習というか、自分の考えをまとめておくだけでもいいかと。



しかし心配です。

私、麻雀の感覚が変なのでしょうかねw?

先日、TV対局をみていまして、

東4局・ドラ4で親の配牌


一四五七ABCG249東東西

2・3巡目に三・5と引き、北家が切った東をポン。

一三四五七ABC45 東東東ポン


ポンの直後解説が「う〜ん・・・」と唸って、
「これがちょっと・・・悪くはないんですが」
「ま〜ダブ東ドラ1だし、この早い巡目なら頭待ちになっても、まぁいいんですけど」
「ちょっと心配が残るんですよね・・・なんとなく」とのこと。

実況がゲストにどうしますか?と振ると、
「何とも言えないです。けど、う〜ん、仕掛けちゃうと思います。」
「頭が先に出来てくれと思いながら」


このやり取りが衆目の一致であれば私の感覚はかなりおかしい。


私はまず、東をポン出来た事にホッと一安心。
三と5を引いていない1巡目でもポンします。

で、次に

一三四五七ABC45 東東東ポン

ポンしたこの形から『3・6待ちになるなよ』と願います。

つまり、頭が先に出来るなよ、と思うわけです。
※もちろんドラの重なりは歓迎しますよ

こんな一般人とズレた感覚の私が何か書いてもね、
と、少し思います。


そうそう、もっと大事な事がありました。

3巡目に東でしたが2巡目にもツモ切れるんですよ、これが。


馬身面子に言わせると《基本中の基本》なんですが、
書く時は字牌の切り順から書くことになりそうです。
posted by 佐竹孝司(豪運王) at 23:57| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 麻雀(コラム・戦術・何切る等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、佐竹さんの感覚は正しいと思いますよ。
解説者が論外でしょう。
「なんとなく」「仕掛けちゃうと思う」
この言葉は自分のヌルさを暴露しているようなものです。
「なんとなく」とは理由もわからずということであり、「思う」も一緒。
こんなことだから、その時の心理状態や気分によって打牌が変わるわけですね。


おそらく赤やご祝儀もないのでしょうから
ポンの一手だと思います。
不安はないですね。
ADを引いての三色の満貫もありますから
頭が固定されていないのもデメリットだけでは
ないでしょう。

ただ「3.6待ちになるなよ」
は少しわかりませんね。
どちらにしても、
3.6は必要なわけですから、
いち早く頭ができるのは
悪くないと思います。
「3.6はいち早くつもるかチーしたい」
と言うことであればその前に頭ができれば
即決ですからね。

もちろん、赤無しであれば、
一番引きたいのはドラの4です。



Posted by X at 2006年03月15日 09:48
3・6先に引いた方が自由が利く感じがするんですよね。

三色が確定してのタンキ待ちが、私は嬉しいですね。次が4456でしょうか。

※ドラが重なり三面張テンパイが一番だが


また3.6が残っても、ドラまたぎでも「こんなのいらねー」と簡単に切ってくれる相手ならあまり関係無いですね。


実戦は、この後5を持ってきて、あららイマイチのツモだなぁ、
と思って見てたらもう一枚5を引いて高めのドラ4をツモりアガってました。
Posted by 佐竹 at 2006年03月15日 10:26
自由というか何と言うか。
マンガンのテンパイへ向けて柔軟であるのが好きなのです。

ですので3・6は自力で引きたいのです。
3チーはA→D振り代わりの楽しみが残りますが、
6チーは渋々感満載です。
それならば先に頭が出来た方がマシですね。
ドラ引きでシャボに受けて、その後両面変化の可能性もありますから。

ようは、一三四五七ABC45 東東東ポン

この形から親マンアガる気満々の強欲野郎って事ですw



Posted by 佐竹 at 2006年03月15日 12:19
確かにこの解説は疑問でした。鳴いて5800のシャンテン、鳴かないならドラ1のリャンシャンテン、鳴かない理由がわからない。まあそんなことよりも気になるのはその対局に出てるオタクのとこのトップのマナーですね。どうにかなんないんすかw
Posted by 一ファン at 2006年03月15日 12:28
マナーというのは個人の意識ですからね。
10人中7人がそう思う事でも、3人は普通に疑問も無しに問題無いと思ってる事もありますので、
何とも言えない、と言わざるを得ないのが私の立場です。

話しは変わりますが、個人的にTV対局に対しては、
《禁煙》にして欲しいと望んでいます。

NHKの囲碁・将棋番組で、プカプカ喫煙しながらなんて無いですからね。
もちろん普段はタバコを吸う棋士もいるはずです。
しかし、TV対局の場では吸わない方が見栄えがいいからそうしてるわけで、
麻雀のTV対局でも見習って欲しい所だと思っています。
Posted by 佐竹 at 2006年03月15日 13:02
個人的には引きたい牌の順番は
4,3,6,七,一,D
という感じです。
それより「オタクのとこのトップ」が
誰かが気になります。
Posted by X at 2006年03月15日 13:17
何の気なしに書いたことでしたがあのマナーについて佐竹さんが何とも言えないと思ってることはちょっとショックでした。
それともここでコメントしたことまで彼の耳に届くんでしょうか。
それなら余計なこと書いてすいません。
Posted by at 2006年03月15日 16:03
>最強X氏
そうそう、マンズの引きたい順位は低いわけで、それで《頭が先に出来るなよ》となるわけです。

戦術書くにも、細かい所まで伝わりやすく書かなくてはなりませんから、まだまだ勉強しなくてはいけませんね。


>一ファンさん
本人に伝わる伝わらないに関わらず、
一個人の打牌選択がどうとかマナーがどうとかは、
不特定多数の方が見るブログという場では書かない方向がよい。
と思っていますので。


馬身面子がヌルい打牌選択したら、この場で晒しあげますけどねw
Posted by 佐竹 at 2006年03月15日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック